「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ヒールの研磨

前回は下の写真のようにガタガタだったヒールを、グラインダーで粗削り

f:id:shoemakers:20201022231051j:image

 

するとこんな感じに。

f:id:shoemakers:20201022230906j:image

 

後ろから見ると

f:id:shoemakers:20201022231109j:image

 

こんな感じです😊

f:id:shoemakers:20201022231129j:image

 

大きめに切ったゴム板を底付けボンドで貼って、同じように研磨していきます。

f:id:shoemakers:20201022231252j:image

 

一体になったヒールが完成。かなり形になって来ましたね😊

f:id:shoemakers:20201022231309j:image

 

少し横に張り出しているので、ある程度均一になるように削っていきました。

上の写真と見比べて下さい。

f:id:shoemakers:20201022231341j:image

 

コバのところもデコボコ、ザラザラがないようにグラインダーをかけます。

くれぐれも銀面を傷つけないように慎重に😅

f:id:shoemakers:20201022232403j:image

 

最後は、削る場所によって工具を使い分けながら手作業で整えていきます。ユニークな形状をしていますが、使ってみると、なるほどこの形ね!と、納得するしかありません。長い歴史の中で靴職人によって作り出されてきた形なのです。

f:id:shoemakers:20201022232418j:image

(上から面ヤスリ、面取包丁、ナマコ)

 

次回はコバ磨きです。靴の機能や履き心地は関係しませんが、見た目を大きく左右します😊