「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

トートバッグだよ〜(^-^)

サイドの縫いとコバ磨きです。

 

糸を切り口にかけて返し縫いからスタート。

f:id:shoemakers:20200105164658j:image

 

最後は2目返し縫いをして糸を始末します。

f:id:shoemakers:20200105164634j:image

 

出来上がりはこんな感じです。どんなもんでしょうか。

f:id:shoemakers:20200105164731j:image

どれくらいの力で引き締めるとどんな縫い目になるのか、まだよく分かりません。

なので、せめて縫い目が揃うように、出来るだけ均等な力で一気に縫うようにしました。

 

これからの作品では、引き締める方向や力加減を工夫して、綺麗な縫い目になるよう、色々とやってみます。

 

コバ磨き前の状態ですが、切り口をヤスリで整えてみました。それとも切ったままの方が良かったですかね。

f:id:shoemakers:20200107230833j:image

 

1回目終了。

f:id:shoemakers:20200107230848j:image

2回目終了。

f:id:shoemakers:20200107230905j:image

正直、よく分からんです(^◇^;)

 

どちらかというと、柔らかくてしなやかな感じが好きなので、色々と上手な人の作品を見て、試行錯誤を続けたいと思います。

 

こうしたらこんな感じになるよとか、よろしければ読者の皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)