「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

アッパーの組み立て(第一弾)

アッパーとライニングを縫い合わせます。

 

f:id:shoemakers:20200109074409j:image

ミシンをかけるのですが、複雑なカーブなので、めっちゃ難しいです。

また、内径外径差を想定して型紙を作っているのですが、実際にゴム糊で貼り合わせてみると、なかなか上手く合いません。

とにかく、端っこ同士を合わせて基準点をつくり、後はライニングを引っ張りながら針を落とさないようにしてゆっくりと縫っていきます。

 

で、出来たのがこれ。

f:id:shoemakers:20200109074430j:image

 

 

履き口の足入れ感を良くするために、スポンジを入れます。見た目のラインをスッキリさせるために、スポンジを固定するためのステッチは入れず、ゴム糊で接着するだけにしました。

f:id:shoemakers:20200109074457j:image

 

ひっくり返すとこんな感じです。

f:id:shoemakers:20200109074620j:image

 

まだ、全体の感じは分かんないですね。タンと縫い合わせると、一気にイメージが出来るようになるでしょうか。楽しみです😁

f:id:shoemakers:20200109074630j:image