「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

意外なところに落とし穴が…

チクチク開始しました。履き口の部分です。

 

菱目打ちはスムーズだったので、そんなに苦労することもなくチクチク出来るだろうと思っていたのですが、意外と苦戦しました。

 

表面が柔らかいシボ革なので、糸を引っ張りすぎると表面に皺がよってしまうのです。あれ〜

 

とはいえ、ある程度のテンションをかけないといけないし、微妙な力加減が必要です。

また、力の加減がバラバラだと目が揃わないし、革を引っ張ったり、伸ばしたりしながら、少しずつ針を進めました。

 

リズミカルに進めばそれなりに気持ちが良いのですが、なんかウネウネしながらも進んでいきました。少しずつ形になっていき、後半戦はある程度慣れてきて、多少はコツを掴めたようです。

 

で、出来たのがこれ。内側に向けてほんのり湾曲することも出来ました。

 

f:id:shoemakers:20190918074905j:image

 

f:id:shoemakers:20190918074928j:image

 

濃紺に黒の糸なので、見えにくくてすみません (^_^;)