「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

5足目、終わりの始まり

ついに、ルームシューズの最終ランナーになりました。

 

今回使う革は、2足目に近い質感ですが、表面にシボがあり、また異なる風合いです。

 

 

そこそこの厚さですが、そんなに切り難いということはありません。

ライニングは黒。結構、渋目の出来上がりになりそうです。

 

f:id:shoemakers:20190913062653j:image

 

荒裁ちした後思ったのですが、何にも考えずに革包丁を使っていたのでは、上手にならないのではないかと。

 

え〜!?今頃気がついたのか?と、いうことなんですが、革包丁を使うたびにそう思ってはいたのですが、使う前からそう思おうと思ったのは今回が初めてで、大いなる成長ではないかと (^◇^;)

 

ということで、日頃から少しは勉強しようかなぁ、と思っている今日この頃です。

 

先日なんですが、革職人ジュンさんの動画を見て、こりゃすごい!と感動しました。それで、ジュンさんのユーチューブのチャンネル登録(レザークラフト塾)をしたんですが、ユーチューブには革細工についての動画が他にもいっぱい有りまして、他の動画もちょっとずつ見ていこうと思っています。

 

新たな世界が広がり、動画を見ただけで上手くなった気になっている靴屋の小人でした (^-^)