「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

西成製靴塾さんの卒業展に行ってきました

f:id:shoemakers:20190318075639j:image


1年間靴作りを勉強して、その集大成の作品展なんだそうです。

展示されている靴は、デザインといい製作技術といい、どれも素敵なものばかりで、1年間でこんなことが出来るのか、と感動しました。

当然、一年間一生懸命頑張ってこられたからだと思うんですが、それにしても素晴らしい作品なので、驚くばかりです。

 


1年間で、多い人なら20足くらい作るそうなんですが、僕の今のペースで行くと少なくとも5年はかかりそうです。えらいこっちゃ

 


ただ、卒業してからも修行は続くそうな。でも、自分の夢に向かって頑張るのは素晴らしいことです。

とにかく、卒業生の皆さんのご活躍をお祈りしております。