「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

靴作りのための道具 〜革包丁〜


写真は、革包丁または革切り包丁という、革を切るための道具です。

特徴的なのは片刃だということです。切った革の断面を垂直に切り揃えるためです。

そのために、右利き用と左利き用があります。向かって左側が右利き用、右側が左利き用です。(紛らわしい並べ方ですみません)

f:id:shoemakers:20190313122248j:image


靴職人さんたちは、革包丁を常にシャープに研いでいるんだそうです。裁断している途中でも、気になればその場で研ぐんですって。繊細だなぁ。

 


革は、それぞれによって硬さや厚さ、伸び方が異なるので、裁断には技術が必要です。その技術を支えるのが道具なんだと思いました。

 


ちなみに、マスターは僕のためにビンビンに研いでおいてくれたんですって。

ありがたや~m(_ _)m