「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

いったい、どうやったら僕のブログに辿り着くの???

おはこんばんは〜 靴屋の小人です✌️

(ん? どっかで見たことのあるフレーズ…ま、いっか)

 

先日Twitterで呟いたのですが、Googleやyahooの検索で引っかかって、わざわざ僕のブログを見に来てくれる人がいます。(ありがたや〜)

 

f:id:shoemakers:20200115153055p:image

 

そういう人が何を思って僕のブログを見に来たのか、今、とっても気になっています。

 

僕のブログを見に来る大半の方は、Twitterを見て、とか、前から知っていて、とかなんですが、検索エンジンから来る人は、何かの目的があって来てるんだと思います。にも関わらず、大した内容のブログではないので、本当に申し訳ない気持ちで一杯です😅

 

これはいけない、ということで、どんなキーワード検索で来たのかが分かれば、その種のネタを提供すると、喜んでもらえるのかな、なんて思ったりする次第です。だからと言って、そもそも自分の靴作り(最近ではレザクラ一般も)について、記録を残すつもりで始めたブログなので、売れ線狙いを目指してるわけでも、それができるわけでもありませんが😓

 

Googleさんたちが分析ツールをリリースしていて、それを使えば色々と分かるようなんですが、使えるようになるまで時間が掛かりそうなので、まずは手始めに自分でキーワード検索をして見ることにしました。1ページ目にブログ「靴屋の小人の靴作り」がヒットすれば当たり、1ページ目に出て来なければ外れとしました。

 

結果は、「手作り靴」、「靴作り」、「ハンドメイドシューズ」、「革靴」、「靴屋の小人」では外れでした。

想像はしていたものの惨敗でした。そりゃそうでしょ。


そこで、絶対に当たるだろうということで「靴屋の小人の靴作り」を入力。一抹の不安を覚えなから検索すると、良かった!当たりでした。これで当たらんと、何やねん!ということですが。

 

少しニッチなところで、「吊り込み」&「靴作り」、「漉き機」&「靴作り」で検索すると、これも当たり。流石に専門的すぎて競合は少ないのでしょう。しかし、このようなキーワード検索で僕のブログに訪れたとは中々考え難いです。

 

このブログをご覧の皆さん!検索でヒットした方が居られれば、どのようなキーワードか教えて頂けませんか〜😊