「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

カンヌキを縫いました(^-^)/

 

カンヌキです。第1作目で失敗した部分です。

 

あの時は短すぎたんですね。で、靴紐を締めていくとトゥのところに変なくぼみができて、シワが寄ってしまうんです。

 

ちょうどいい長さだと思ったんですが、吊り込みしろを忘れていて、その分だけ短くなっていたのでした。

 

今回は、靴紐を通す穴の位置を基準にして、長さを決めました。多分リベンジできたと思います。

 

f:id:shoemakers:20200123220106j:image

f:id:shoemakers:20200123220124j:image

 

4枚合わせると厚くなるので、ライニングは別に縫いました。

 

f:id:shoemakers:20200123220245j:image

f:id:shoemakers:20200123220254j:image

ライニングは見えないので、多少曲がっていてもドンマイ(^◇^;)

 

f:id:shoemakers:20200123220602j:image

f:id:shoemakers:20200123220613j:image

 

中敷を切り出し、木型に釘で打ち付けます。

f:id:shoemakers:20200123220710j:image

 

これで次回は吊り込みじゃ〜!!

 

f:id:shoemakers:20200123220748j:image

f:id:shoemakers:20200123220801j:image

(こうやって見ると、トゥの部分、結構しっかりと染まってますね。)