「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

トートバッグ完成です(^-^)

 

前々回のテーマだったコバ磨きですが、工房のマスターとも相談してみて、前回磨いたコバの部分を薄くヤスリ掛けしてから、再度トコノールを塗って磨いてみました。

 

f:id:shoemakers:20200112172317j:image前回分

 

f:id:shoemakers:20200112172721j:image今回分

 

多少は違いますか?

実際に触ってみると、よりスムースになっています。見た目はあんまり変わらないかもですが(^◇^;)

光の具合によっては、違いが分かるところもあります。マスター曰く、納得出来るまで何度も繰り返してみても良いでしょう、とのこと。まだ僕には納得ポイントがよく分からないので、今後の課題です。

最後に、底や口のところもコバを磨きました。

 

f:id:shoemakers:20200112173335j:image

 

ジャ、ジャ〜ン!

 

ヒモをしっかり結んで、長さを調整したら完成です。

 

次は何をしようかな(^-^)