「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

バックステーの縫い付け

バックステーをアッパーに縫い付けます。

トゥの時は折り返したのですが、トゥに比べてカーブがきついので諦め、色を付けてこばを磨くだけにしました。

 

f:id:shoemakers:20191212184307j:image

 右がこばを染色したもの、左は染色する前(ヘリだけ落としたもの)

 

で、縫い付けが完成したのがこんな感じです。

それなりにグラデーションも出ています。

f:id:shoemakers:20191212184340j:image

 

如何ですか?だんだん靴らしくなってきましたね。

 

f:id:shoemakers:20191212184406j:image

 

前から見るとこんな感じ

 

f:id:shoemakers:20191212184427j:image

 

靴を作っていて面白いなぁと思うのは、一つ一つのパーツが仕上がって、それが立体に起き上がっていく、その変化ですね。

今のところ、デザインをしたときのイメージどおりに出来上がってきています。アッパーが完成して吊り込みをするときが、興奮度合いも最高潮に達します。

もうすぐです。楽しみです (^-^)