「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

どんどん作る!

続いて、ベロの部分の製作です。

 

表面の革とライナーを、表側で向かい合わせて裏側からミシンで縫い、裏返して出来上がり、ということになります。

 

言葉で書くと、なんだかややこしそうですが、現物を見て貰えば、一目瞭然です。

 

f:id:shoemakers:20190418123531j:image

 

だんだんミシンの使い方にも慣れてきて(決して「上達して」と書かない所が、僕の正直な人柄を表しています)、少しずつですが、作業のスピードも上がってきました。

その分、色々なトラブル(決して「失敗」と書かない所が、僕の前向きな性格を表しています)に見舞われることも多くなり、その度に、

 

「マスター!ヘルプ!」と、助けを求めます。

 

でも、どんなことにも動じず、暖かく支援してくれるマスターなのでした。

 

(^-^)