「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

空堀商店街


靴屋の小人が修行している工房は、大阪の空堀商店街から少し入った所にあります。

 

https://www.risette-shoe.com/blog-1/工房へのアクセスについて


古くからの商店街ですが、最近はおしゃれなお店も増えてきて、テレビなんかでもよく取り上げられています。

 


時々お世話になるカレー屋さんなんかはいつも行列で、インスタとかブログでもよく見かけます。

 

f:id:shoemakers:20190323161022j:image


それ以外にも、クリームパンやシュークリームで有名なパン屋さんとか、映画のロケに使われたお好み焼き屋さんとか、隠れ家的なレストランとか。

 


最近、僕が特にはまっているのは、テイクアウトとイートインの小さなお店の豚まんです。夜7時ごろまでの営業予定ですが、その日の分が売り切れると閉店になります。少し小ぶりですが一個百円でなかなかのコスパです。独特のスパイシーさと、それにつけて食べる辛味噌との相性がバツグン。缶ビール片手に食べると最高だと思うのですが、そんなことをすると靴作りの修行が出来なくなるので、泣く泣く我慢して工房に向かいます。

 


都会の喧騒から一歩離れたほっこり空間で、靴作りの楽しみも倍増です。