「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

出来上がりのイメージに近づく

履き口のところにスポンジを入れ、ミシンがけをして留めます。ここは落ちる心配がないので、思い切って行けます。端からの幅を一定にすることだけを考えて進めます。

 

と言っているそばから幅が違います (^◇^;)

 

最近では、多少のことでは動じません。なんと言っても愛着が湧いて来ていますので。我が子ほど可愛いものはないと言うじゃないですか。

 

f:id:shoemakers:20190425082755j:image

 

ベロの部分を仮置きするとこんな感じになります。

 

f:id:shoemakers:20190425082932j:image

 

こんな靴だったんだ、と感慨深いものがあります。イメージどおりと言いたいところですが、最初のイメージが十分に出来ていないので、イメージどおりかどうか、あやふやです。

 

とにかく、もう少しで完成です。5月中には出来上がる予定です。

 

僕にとって、令和の記念碑となるでしょう。