「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

仮靴の吊り込み

アッパーを縫い付けました。

f:id:shoemakers:20200403172922j:image

 

木型に乗せるとこんな感じです。これから吊り込みます。なんとなくのイメージだけですが、いい感じじゃない?

f:id:shoemakers:20200403172928j:image

 

実際の革とは違うので、全く同じに吊り込むことが出来るわけではありませんが、シワが寄ったり革が浮いたりすることもなく、綺麗に吊り込めました。

f:id:shoemakers:20200403172956j:image

お〜〜!

 

ただ、前から見るとはっきり分かるのですが、羽根が右側(内側)に振れています。羽根をヴァンプに取り付ける位置がずれているのです。これでは、履くことはできても見た目に大きな違和感が出ます。

f:id:shoemakers:20200403173003j:image

が〜〜ん!ショック🤯

 

と言うほどではなく、想定の範囲内です(強がりですが…)

 

定石どおりの型紙作成ではなく、若干無理矢理合わせたところがあるので、仮靴を作ってから修正しよう!と言っていたのでした。

と言うことで、次回は型紙を修正します(^-^)